2017年6月27日火曜日

第8回哲学ジャム@函館の報告

これまではいつもテーマで悩んでいたので,第8回は他の哲学カフェのやり方を参考にして,前半は雑談をしてもらってその中からテーマを見つけ,後半でそのテーマについて議論を深めるという試みをした。しかしなかなかテーマにするような話題が定まらず,雑談に終わってしまったような回だった。カフェによってはあらかじめ30~40分ほど講義・講演をしてもらってそのテーマについて意見交換をするというやり方もあるようだが,アカデミック過ぎるように思われる。次回はこちらからいくつかテーマを提案してみようと思う。時事問題・個人的に興味のあるテーマなど,基本的に何でも話せるということがわかってもらえれば,テーマも考え易くなるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿