2017年3月21日火曜日

第5回哲学ジャム@函館の報告

今回の参加者は女性ばかり6名のガールズトークになりました。それで特にテーマを決めることもなく,井戸端会議的に流れのままに話してもらった。Trさんの骨折の話あり,骨折からライフスタイルを変えるに至ったTgさんの話。Tgさんの意外な経歴の話。哲学の議論とはちょっと違うがたまにはこういう話も良しとしよう。哲学と言うと男性がするものというイメージだが,なぜか哲学ジャムでは女性が多い。文化センターでの私の講座でもほとんどが女性だ。私は是非男性にも来て欲しいのだが。集まった女性たちの意見では,男たちは会社や仕事で自分の本心を抑圧して生きて来ただろうから,このような場を作ってもそう簡単には本心で語り合うということができないのではないか,とのこと。そういう男たちばかりでもないだろうから次回からはまた男性たちに復帰してもらいたい。という訳で今回はまとめ切れませんでした。

次回からは月に1回のペースで開催予定です。たまには趣向を変えて「哲学ジャム+」として哲学書を少し読んでそれについて議論するということもやってみたいと考えています。次回はまだこれまで通りのスタイルで4月18日を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿