日頃,文化センターで受講生と共に哲学を勉強していて,哲学がもっと一般市民の間に浸透する必要があると考えていた。が,その一歩を踏み出すことができないでいた。各地,主に関西・関東で「哲学カフェ」という活動が行われていたのは知っていたが,私自身のアプローチとは違う感じがしていた。そのうち,函館でも原発問題が議論されるようになり,憲法の問題も普通に論じられるようになってきた。それらのテーマについてはいろいろな組織・団体がそれぞれの立場から議論していると思われるが,私としてはそういうテーマについても各自の立場を少し離れて議論できるのではないかと考えていた。
取り敢えず一歩を踏み出してみようと思い,近日「哲学ジャム@函館」を開催しようと思う。テーマも未定。場所も未定。参加費は基本無料。形が見えて来たら,いろいろなメディアを利用して案内しようと考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿